ogakenrushのブログ

アウトドア、DIYを中心に投稿していきます

名古屋市 ブドウ狩り

こんにちは、まつぼっくりです。

今回は家族で愛知県名古屋市守山区にある大島ぶどう園のブドウ狩りに行ってきました。

期間は8月25日~9月10日頃という事で終了間際な時期でしたが、まだまだ大量んいブドウは残っている状態でした。受付でお金を支払い、簡単な説明とブドウを入れるザルとハサミを借りて、いざブドウ狩りへ!!

f:id:ogakenrush:20200907184539j:plain

ブドウ狩りの品種はマスカットベリAというもので、マスカットという名前からグリーンのイメージがありますが巨峰(きょほう)のような見た目です。f:id:ogakenrush:20200907220139j:plain

皮は剝がしやすく種もほとんど無いため、小さい子供でも一人で食べる事ができました!

このブドウ狩りですが、必ず持っていって欲しい物があります。それは大量の氷です!!ブドウは甘くて美味しいのはもちろんですが、少し食べるとこの甘さがくどく感じ始めます。また8、9月という事もあり、外の気温がまだまだ高い事から「冷たい物が食べたい・・・」と。なので氷水にブドウを浸して食べると最高です。これが有ると無いとではかなり美味しさが違いますので、是非参考にして下さい。水は農園に水道水が引き込んであるためわざわざ持ってくる必要はありません。f:id:ogakenrush:20200907184443j:plain

もう一つ、いくら冷やして美味しくなったからと言っても、同じ味を食べつつけるのは限界があります。子供なんて10粒程食べて「もう飽きたー」って事になり、せっかく頑張ってわざわざ遠くまで来たのに!!って事になりかねません。そこで持ち込み自由なぶどう園のメリットを活用して味に変化を加えてみましょう。我が家のおすすめは【フルーチェ】です!!家で作っておいたフルーチェを容器に入れて持ち込み、皮を剥いたブドウと一緒に食べるとかなりサッパリと美味しくなります。なかなか家ではできない贅沢な食べ方だと思いませんか??味に飽きてきた子供のテンションが復活する事間違い無しです!

他にもいろいろチャレンジできると思いますので、自分流の楽しみ方を見つけてみるのも楽しくて良いですね。ちなみにブドウと関係の無い物も持ち込み可能なので、お菓子など塩味の効いた食べ物も良いと思います。

f:id:ogakenrush:20200907223031j:plainf:id:ogakenrush:20200907223106j:plain

 

今回は終了間際だったので1時間半ほど滞在していましたが、もっと長く居れたな~と思いました。でも長く遊ぶならば椅子は欲しい所です。ずーと地べたにあぐらをかいて座っていると足が痺れて辛くて・・・最終的には横に寝そべりながら、ブドウを食べて、子供達に行儀が悪いと注意されながら1人でフードファイトしてました。4人家族で6房食べきり大満足な一日でした。

 

皆さんもブドウ狩りに行くときはちょっとの下準備をしておくと、何倍も楽しく美味しく楽しめますよ!!

 

大島ぶどう園